集客に効果あり? お客が気に入るメニューの作り方
美容室はさまざまなメニューを取り揃えて、集客を図ります。たとえば、カットだけでもレディースカットやメンズカット、フロントカットやメンテナンスカットなどのバリエーションを持たせている店は少なくありません。安定してお客を獲得するためには、メニューの作成に力を入れる必要があります。では、いったいどのようなメニューを作ればよいのでしょうか。お客を増やし、売上を伸ばすメニューの作り方について、解説します。
美容室はさまざまなメニューを取り揃えて、集客を図ります。たとえば、カットだけでもレディースカットやメンズカット、フロントカットやメンテナンスカットなどのバリエーションを持たせている店は少なくありません。安定してお客を獲得するためには、メニューの作成に力を入れる必要があります。では、いったいどのようなメニューを作ればよいのでしょうか。お客を増やし、売上を伸ばすメニューの作り方について、解説します。
美容室を開業する際は、管轄の保健所の職員による立入検査を受ける必要があります。立入検査は美容室の構造や設備などについて、美容師法やその自治体の条例などで定められている構造設備基準を満たしているかどうか確認するためのもので、検査を受けずに店を開くことはできません。また、基準を満たしていないと再検査となり、オープンが延びてしまうこともあります。美容室のスムーズな開業のために、立入検査の全体的な流れやチェック項目などを把握しておきましょう。
美容室では開店準備や日々の練習などで営業時間以外にも時間を取られるため、店舗で働くスタッフはどうしても長時間労働になりやすい傾向にあります。美容師としての成長に必要なこともあるとはいえ、過酷な労働環境はスタッフの離職を招いてしまいます。スタッフの負担を減らすためには、営業時間の短縮を検討すべきですが、短縮によって売上や顧客満足度が下がってしまうのは避けたいところです。美容室のサービスの質や顧客満足度を下げずに、営業時間を短縮する方法を探っていきます。
美容室のオーナーであれば、スタッフが独立開業するシーンに何度も立ち会うことになると思います。仲間の旅立ちは快く送り出したいものですが、状況によっては、シビアにならなければいけないケースもあります。もし、独立したスタッフが自分の店の近隣で開業した場合、お客を奪われてしまうかもしれません。そうならないためにも、独立するスタッフと結んでおきたいのが『競業避止義務契約』です。トラブルを避けるために必要な契約の中身について説明します。
美容室を経営するうえで、避けて通れないのが無断キャンセルです。 事前にキャンセルの連絡があれば、空いた時間を別の予約で埋めたり、準備の時間に充てたりすることもできますが、当日の無断キャンセルはそうした代替手段を取ることもできず、本来は得られるはずだった利益をそのまま失うことになります。 原材料費の高騰などで支出が増えるなか、収益の減少を食い止めるには、無断キャンセル対策が大切です。 お客の心理などを把握し、無断キャンセルを減らすための対策を講じましょう。
美容業界は離職率が高い業界であるといわれています。拘束時間が長いほか、業務がハードであること、給与や休日が少ないことなどがその理由ともいわれています。 しかし、これらの労働条件を改善するだけでは、スタッフを定着させ、離職率を下げるための対策としては不十分です。 労働条件の改善と並んで不可欠なのが『人事評価制度』です。 この記事では、なぜスタッフの定着に人事評価制度が必要なのか、人事評価制度が正しく機能することでどのようなメリットがあるのかなどを解説します。
競争の激しい美容サロンにとって、経営を安定させる柱となるのがリピーターの存在です。リピーターを獲得するには、顧客の満足度を高めることが重要となります。そのためには、スタッフ一人ひとりによる質の高いサービスの提供が不可欠です。 今回は、何度も来店してもらうために必要な、スタッフ育成のヒントについて紹介します。
日本国内には約37万軒もの理美容室が存在し、美容室の数は増加の一途をたどっています。 その一方で国家試験の受験者は減少傾向にあり、美容師の新たな雇い入れは、多くのサロン経営者にとって頭を悩ませる問題といえます。 現代の若者にアプローチしやすい採用手法として、急速に普及したのがオンライン採用です。しかし、モニター越しの会話はお互い理解しづらい場合もあります。 そこで、オンラインで母集団を形成してから店舗まで足を運んでもらう『サロン見学』の重要性が、昨今改めて注目されるようになってきました。 今回は、理美容室におけるサロン見学について、そのメリットや進め方を解説します。
ヘアサロンやネイルサロンにおける『店販(てんぱん)』は、売上アップを実現するための重要な施策の一つです。 ただし、押し売りになってしまうとお客から敬遠され、サロンのイメージを損ねてしまうリスクがあります。今回は、サロンオーナーが重視すべき店販について、押しつけがましくならない案内のコツと注意点を紹介します。
期末時に残っている商品の在庫数量・金額を確認する『棚卸』は、決算に影響する重要な作業であり、倉庫にある物も含めすべての現物が対象となります。 さまざまな商材を扱う美容サロンにおいて、こまめな在庫管理を怠ると、売上減少やお客とのトラブルにつながる可能性があります。 今回は、サロンの在庫管理における重要性と共に、効率的に行うコツを紹介します。