お客の不満も解消!『行列』を適切に管理するには?
多くの人は行列店について「美味しい店」「人気の店」というイメージを抱くのではないでしょうか。しかし、飲食店の行列は必ずしもよい面ばかりではありません。繁盛店の証でもある行列ですが、待たされるお客の不満の蓄積や近隣への迷惑など、さまざまなリスクをはらんでいます。行列は適切に管理し、顧客満足度を高めることが大切です。飲食店の行列にまつわるリスクを回避するための管理方法を解説します。
多くの人は行列店について「美味しい店」「人気の店」というイメージを抱くのではないでしょうか。しかし、飲食店の行列は必ずしもよい面ばかりではありません。繁盛店の証でもある行列ですが、待たされるお客の不満の蓄積や近隣への迷惑など、さまざまなリスクをはらんでいます。行列は適切に管理し、顧客満足度を高めることが大切です。飲食店の行列にまつわるリスクを回避するための管理方法を解説します。
近年、レアハンバーグやレアとんかつ、レアチャーシューなど、『レア』や『生』を売りにした飲食店が注目を集めています。しかし、集客に成功している店舗がある一方で、SNSなどを中心に『炎上』を招いてしまう店も少なくありません。肉の生食には、常に食中毒のリスクがつきまといます。食中毒のリスクは飲食店の経営者であれば、必ず把握しておかなければいけません。今回は、肉の生食による食中毒のリスクについて、その実態と対策を解説します。
顧客による暴行や脅迫、ひどい暴言や不当な要求などの著しい迷惑行為のことを「カスタマーハラスメント(カスハラ)」といいます。近年、カスハラは深刻化しており、特にお客との接触が不可欠で、被害に遭いやすい飲食業は早急な対策を迫られています。飲食店におけるカスハラは、従業員の負担の増加や店内の雰囲気の悪化など、さまざまな悪影響を引き起こします。もし、カスハラを受けた場合はどのように対応すればよいのでしょうか。カスハラの現状や判断基準、対応策などを把握しておきましょう。
2024年7月から2004年以来20年ぶりとなる新紙幣の発行が始まりました。すでに新しい1万円札、5,000円札、1,000円札の3種類が流通しており、鉄道の券売機や銀行のATM、スーパーやコンビニエンスストアのレジなどは8~9割以上が新紙幣に対応できる見通しだといわれています。一方で、券売機を設置している飲食店では、少なくない数の店がまだ新紙幣に対応できていません。新紙幣を使えるようにするためには、券売機の改修や買い替えが必要になりますが、当然、その分のコストがかかってしまいます。飲食店における新紙幣の対応について考えます。
自分の店で提供するメニューを作るうえで、切っても切り離せないのが既製品です。近年は技術の進歩により既製品の品質が高くなってきており、冷凍食品などは簡単な調理で、自家製メニューと遜色のないレベルのものを提供することが可能になりました。一方で、既製品には「ほかと似たような味になってしまう」「オリジナリティを出しづらい」などのデメリットもあります。既製品のメリットとデメリットを理解したうえで、上手に活用する方法を考えていきましょう。
カフェからレストランに居酒屋まで、飲食店にはさまざまな業態がありますが、一部の業態で悩みのタネとなるのが『長居するお客』です。いつまでも帰らずに長時間にわたり滞在するお客は、飲食店経営の大切な要素でもある「回転率」を下げ、売上の低迷を招きかねません。しかし、なかなか表立ってストレートに「お帰りください」とは言えないでしょう。長時間にわたり滞在するお客には、どのような対応が有効なのか解説します。
飲食店のなかには、深夜営業で集客を図る店も少なくありません。深夜営業とは、午前0時から午前6時まで店を開ける営業形態のことを指します。飲食店が営業するためには保健所から営業許可を受ける必要がありますが、深夜営業を行う場合には、加えて警察署に「深夜における酒類提供飲食店営業届出」を提出しなければならないケースもあります。深夜営業を行うメリットとデメリットや、手続きの方法などについて説明します。
飲食店を出店して経営が軌道に乗ると、2店舗目の出店を考えはじめる経営者は少なくありません。2店舗目の出店によって、売上拡大や経営の効率化、仕入れコストの削減などが期待できるからです。 しかし、2店舗目の出店を成功させる飲食店がある一方で、早々に撤退を余儀なくされる飲食店も存在します。 成功する店と失敗する店には、どのような違いがあるのでしょうか。 2店舗目を出店するにあたって重要なポイントを解説します。
2023年10月から『インボイス制度』がスタートします。飲食店は軽減税率と標準税率の二つの税率による取り引きが混じりやすい業種であり、店のスタイルや規模によっても異なりますが、インボイス制度導入による影響は少なくないでしょう。 今回は、飲食店が知っておくべきインボイス制度の概要とともに、制度開始までに進めておくべき準備について解説します。
M&Aとは企業同士の合併や買収のことで、M&Aマーケットは後継者が不足する中小企業や事業拡大を目指す大企業によって、その動向が注目されています。コロナ禍に続く原材料価格の高騰や円安など厳しい環境に直面している今、飲食店経営にとっても、M&Aは事態を打開する解決策のひとつだといえるでしょう。今回は、飲食業界をめぐるM&Aの最新事情とそのシナジー効果について、そして代表的な企業事例もあわせて紹介します。