結合テスト企業名001

サービスは人それぞれに合わせて

14.04.06
業種別【美容業】
dummy
「おもてなしは、その人に合わせて行うもの。
気持ちに寄り添うならばそれぞれ違ってきますから、
サービスという言葉ではくくれないのです。
ですから当店では、サービスという決まりはありません」

こう語るのは埼玉県さいたま市で20年、
地域密着型のヘアサロンを営む代表のT氏。
dummy
となりのヘアサロン

たとえばお茶を出すにしても、
“このタイミングで出す”と決めるのではなく、
お客さまが気持ちよく居眠りしているなら
そのときは出さず、頃合いを見計らってお出しする。

そういったことが、店の考えになるとT氏はいいます。

20年続けていますと、支店を出すことを考えるときがありますが、
たくさんのスタッフを抱えることになれば、
こういった考えが行き届かなくなる可能性がある。

よって、T氏は支店は出していない。

T氏はさいたま市の店舗以外に伊豆高原に1店舗出店していますが、
ここは完全予約制で違う楽しみ方をしたいということから出店。

お客さまを喜ばせたいと、
予約がある日だけT氏が伊豆高原に行き、
さいたま市のヘアサロンのお客さまや
地元の方々にも来店していただいている。

お客さまへのおもてなしは、
店側が決めたサービスではない。


次回の「となりのヘアサロン」は
「話しやすい環境づくりと観察力」をお届けします。


【記事提供元】
サロンオーナー2013年10月号(理美容教育出版)