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消費者からの注目を集める『エコロジカルマーケティング』とは

25.02.11
ビジネス【マーケティング】
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環境への負荷を考慮した製品やサービスの提供を通じて、持続可能な社会を実現するマーケティング手法のことを「エコロジカルマーケティング」といいます。
「エコ・ロジカル(Eco Logical)」とは、環境に対する負荷を軽減するための行動を意味し、2025年のトレンドの一つにもあがっています。
企業が環境問題を重視することで、消費者との信頼関係を築き、市場での優位性を示すことにもつながります。
今、注目を集めているエコロジカルマーケティングについて、理解を深めておきましょう。

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消費者の支持を得る、環境に配慮した活動

18世紀後半の産業革命以降、近代化や経済の発展に伴う環境の悪化は、常に議論が繰り返されてきた問題でした。
近年は環境保護や環境保全といった意識の高まりと共に、環境問題に取り組む企業も増えてきています。
たとえば、水質を汚染しない植物洗剤や天然繊維の洋服、プラスチックを使用しない容器など、環境に配慮した商品は「エコフレンドリーな商品」と呼ばれ、特に環境問題に関心の高い消費者層へのアプローチに成功しています。


CO2の排出量の削減や不用品のリサイクルなど、材料の調達や開発の段階はもちろん、製造や流通、販売や廃棄といったすべての過程で、環境の負荷を考えた取り組みを行うことも当たり前になりました。


また、商品やサービスの提供だけではなく、企業が環境保護活動を率先して行うことで、消費者の支持を得ているケースもあります。
トヨタやソニー、三菱商事やJTといった大手企業では植林活動を行なっていますし、NTTドコモやイオン、キユーピーなどは地域の清掃活動に取り組んでいます。
こうした企業の営みは、すべて「エコロジカルマーケティング」と呼ばれ、サステナブル(持続可能)なビジネスモデルとして注目を集めています。

エコロジカルマーケティングを行うメリット

エコロジカルマーケティングに取り組むことで、企業側にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
一つに、社会貢献によるブランドイメージの確立があります。
環境問題に取り組み、社会的な責任を果たす企業であると打ち出すことは、消費者や取引先の企業からの高評価を得ることにつながります。
ブランド価値を高めることにもなりますし、環境への意識が高い企業というイメージは、市場においても有利に働くでしょう。


また、サステナブルな取り組みに関心がある消費者層に訴求することにもなり、新規顧客の開拓にもよい影響を与えます。
近年は、環境への配慮の有無が製品やサービスの購入動機になる場合も少なくありません。
新しい市場の開拓においても、エコロジカルマーケティングは有効な施策といえます。


ほかにも、投資家やステークホルダーからの評価にもつながりますし、従業員のエンゲージメントの向上にもなります。
今後は排出量削減目標など環境に関連する法に基づく規制が、今以上に強化される可能性も高く、違反すると罰則が科せられる可能性もあり得ます。
先行して取り組んでおくことで、将来的なリスクを避けることにもなるでしょう。
このように、エコロジカルマーケティングはブランド価値の向上、ビジネスの拡大、競争力の強化、リスク回避などに高い効果を発揮する取り組みといえます。

信頼を失うグリーンウォッシュというリスク

さまざまなメリットのあるエコロジカルマーケティングですが、一方で「グリーンウォッシュ」による消費者の信頼の喪失やブランドの毀損といったリスクもあります。


グリーンウォッシュとは、実際には環境問題に取り組んでいないにもかかわらず、エコロジカルマーケティングを行なっているように見せかける行為のことを指します。
自然由来やエコ素材と掲げているにもかかわらず、実際には環境負荷の高いものを使用していたり、認証を受けていないまま環境ラベルを使用したりする行為はグリーンウォッシュに該当します。
また、具体的なデータや根拠を示さないまま「地球に優しい」「自然のために」などの表現を使うこともグリーンウォッシュです。


グリーンウォッシュが明らかになると、ブランドの毀損や顧客離れを引き起こすだけではなく、虚偽広告や誤解を招く表示に対する規制といった法的な問題にも抵触する可能性があります。
場合によっては、製品の販売停止命令や広告の撤回命令を受けるケースもありますし、損害賠償請求のリスクもあります。

エコロジカルマーケティングを行う際は、会社の内外に対して根拠となるデータを示し、施策についての透明性を確保する必要があります。
環境問題への取り組みは、企業において重要な社会貢献の一つです。
グリーンウォッシュによる損失やリスクをよく把握したうえで、エコロジカルマーケティングを進めていきましょう。



※本記事の記載内容は、2025年2月現在の法令・情報等に基づいています。